幼児教育のリトミックご案内
1歳、2歳、3歳、4歳、5歳・・・ただ今人生の可能性を決定中。幼児期は人格の形成上最も大切でデリケートな時期です。良くも悪くもこの時期に吸収したことが5年後、10年後に結果となって表れるのですから、お母さんとしては責任重大ですね。 リトミックを幼児教育の学問として学び、研鑽し、指導ノウハウをしっかり身につけたディプロマ(資格)の取得者が指導にあたります。 どうぞ、幼児の成長にかなった正しい方法でお子様の未来への確かな基礎をつくってあげて下さい。本格的なリトミック教育が、からだ、頭、心を育てます。 |
音楽の基礎をたっぷりからだで覚えたお子様は将来楽器演奏でぐんと伸びます。 |
グループレッスンといっても自主性を尊重し、個性を伸ばすのがリトミックです。 |
リトミックは心身の調和を図り、感覚を磨き知性の基礎をつくります。 |
幼児教育の温かい科学です、リトミック。
幼児たちの感受性・聴覚能力の発達に応じて、楽しみながら音楽への世界を広げていきます。 いきなり演奏指導というスタイルもよくききますが、生理学的にも心理学的にも幼児の成長過程を無視した話。リトミックでは音楽的基礎となる要素をたっぷりとからだで覚えてから、初めて楽器演奏へと導入します。 リトミック指導を受けていない子とは音楽に対する基盤が全然違いますので、その後の伸び方に著しく差がつきます(音楽への導入はリトミックから、というのは世界的な常識であり、現在の日本の音楽教育事情は数少ない例外のようですね。 |
幼児たちにとってはあくまで音楽遊びなのがリトミック。 ○○するため、○○しなければならない、という窮屈さはありません。先生の指導のもと、お母さんや友だちと自由な表現で楽しく音楽遊びをしていきます。お遊戯と見た目は少し似ていますが、リトミックと決定的に違うのは、お遊戯のように決められた「形」を求めないところ。グループレッスンの場合であっても、決して団体行動ではないのです。 自主性を尊重し、個性を伸ばすリトミック教室の環境が、幼児たちにとって快適で楽しい“子供の場”であることは言うまでもありません。 |
学習には直接的学習と間接的学習があります。そしてリトミックは間接的学習。 何でも即効果を追求しなければならない現代社会においては、ユニークな学習形態なのかもしれません。しかしリトミックは心身の調和を図り、感覚を磨き、知性の基礎をつくる、つまりは人の成長の可能性を大きくする統合教育。少し長目のレンジでデリケートな幼児の可能性の芽をじっくりと育みます。 大人が性急に「答え」を求めるのは、人格形成の真っ最中である幼児にとってむしろ危険なことだと考えていますので。 |
月謝・料金表(円)
|
※消費税率は10%で計算しております。
※リトミックは入会時の教材費無料です。